海洋冒険家白石康次郎さんが無事ゴール!

海洋冒険家白石康次郎」様が4年毎に行われます世界一過酷なヨットレース
ヴァンデ・グローブVendée Globe)=単独無寄港無補給世界一周ヨットレース
に2回目の挑戦で無事ゴールをしました。
本当におめでとうございます!

途中大きなトラブル(メインセールが破れるという棄権してもおかしくない)に遭いながらも、
執念というべき強い意志と絶対に完走させるというサポート隊の支援により
昨日(現地時間2月11日)33艇中16位でフランス国ヴァンデの地にゴールされました。

無添加住宅の入居者でもある白石様は、とてもスポーツマンで情熱的で紳士の方です。
私も何度もお会いさせていただきましたが、とても気さくなヨットマンです。
レースに出かける直前に少しお話する機会があり、祈る気持ちで観戦をしていました。

ヨットに関しては、亡き師匠の多田雄幸様に弟子入りしてヨットを学び、26歳で
単独無寄港無補給世界一周を当時の最年少記録を達成した方です。
今回のレースは、4年前のレースではマストが折れるというアクシデントで残念ながら
途中棄権となり悔しいをされたそうで、リベンジを誓いそれから準備をされて
スポンサー探しからはじめて新しい艇も建造して、今度こそは必ず世界一周を達成するぞと
亡き師匠にも完走することを誓いと望んだレースでした。

報道などでも多く出ていましたのですが、世界一過酷と言われるだけあって今回もベテランの
方も多く途中棄権をせざるを得ない状況になり涙を飲んだそうです。
レース状況をfacebookなどで配信されていましたので、それを見ながら手に汗を握り
遠く離れた日本から応援をしていました。幾度となく訪れる試練とも言えるトラブルを
乗り越えて今回のゴール(完走)は 本当に素晴らしい事だと思います。
自然との戦いの中で実力だけではなく運も味方をしてくれたのではないかと思います。

本当にお疲れ様でした。
日本に戻りましたら忙しい日々が続くと思いますが、疲れた身体を休めて
心身ともに休んでください。感動をありがとうございました。